中妻じょうた

板橋区議会議員 中妻じょうた のオフィシャルホームページです。ブログやSNSを通じて積極的な発信・交流をしております。是非ご意見ください!

板橋区議会議員

ホーム > ブログ > いわき市とJヴィレッジの今――福島視察1日目

いわき市とJヴィレッジの今――福島視察1日目

ブログの更新は久しぶりになります。

民主党板橋区議団はこの8/5〜8/7まで、福島県を駆け回る会派視察を組んでいます。
本日初日は、いわき市と、福島第一原発事故対応拠点「Jヴィレッジ」を視察しました。

取り急ぎ、場所ごとの写真と、簡単な概略だけご紹介します。



 

いわき市役所

IMG_0496

いわき市役所を訪れ、東日本大震災被災状況と復興状況をお伺いしました。
またいわき市議会議員の狩野光明市議からもご説明いただき、また浜風商店街までの道すがら、車に同乗していただいてさらに詳しい解説をしていただきました。

言うまでもなく最大の問題は福島第一原発事故に伴う放射能汚染にまつわる問題です。いわき市の空間線量は郡山市・福島市に比べ低いものの、平時よりは高い線量が観測されるとのことです。

除染の効果は出てきているものの、いわき市では市が自前の人員で除染をやっており、多大な事務負担を生じています。また放射性廃棄物の中間貯蔵施設の場所が決まらないため、仮置き場も不足しており、連鎖的に除染もなかなか進まなくなるということになります。

いわき市でひとつ注目すべき取り組みは「いわき見える化プロジェクト」。徹底的に「見せる」ことで、安心と信頼を確立していく取り組みを行なっています。

いわき見える化プロジェクト 見せます!いわき情報局
http://misemasu-iwaki.jp/
https://www.facebook.com/misemasuiwaki

またいわき市は双葉郡などからの避難者を受け入れており、いわき市民との軋轢も危惧されています。こうしたコミュニティの断絶は、時間をかけてひとつひとつ解決していくしかないように思われます。

 

浜風商店街(いわき市久之浜町)

IMG_0505

3.11以降、全国で初めてできた仮設商店街。久之浜第一小学校の敷地の一部を借りて作られました。

浜風商店街 – 久之浜町商工会
http://hisanohama-shops.com/

私は、息子が喜びそうなりんごジャムといちごジャムを買いました。
出店ではお母様手製のコンニャクを出していました。「いくら?」と聞くと「売ってない。サービス」との答え。
もったいない! こんなに美味しいのに…。

 

Jヴィレッジ

福島第一原発事故対応拠点「Jヴィレッジ」訪問は、私は2回目になります。

昨年7月に訪れたときとの大きな違いは、作業員・車両の放射性物質の拡散防止拠点としての機能を福島第一原発正門横の新事務所に移行したため、このJヴィレッジで放射線防護服を着込んだり、放射線ゲートモニターを通過したりする必要はなくなったということです。

かつて、まるで「専門店」のように大量の放射線防護服・マスクなどのグッズが置いてあった倉庫。

IMG_0527

現在はすべて、福島第一原発正門横に移動したとのことで、Jヴィレッジの倉庫は空になっていました。
Jヴィレッジ正面玄関横に山積みになっていた大量のコンテナ――使用済み防護服等が入っていた――もすべて片付けられていました。
現在のJヴィレッジの機能は、「人員輸送の拠点(車両の乗り換え)」、「資機材物流拠点(積み替え・貯蔵)」、「個人放射線管理(ホールボディカウンター)」に絞られています。

汚染水の流出について

福島第一原発事故対応について、東京電力の広報担当の方から様々なお話を聞きました。
今日は取り急ぎ、懸念が続く汚染水の海洋流出についてかいつまんでご紹介します。
  • H25/5/24に1・2号機間の観測孔にて採取した試料において、トリチウム濃度50万Bq/L、ストロンチウム濃度1000Bq/Lと高い濃度の放射性物質が検出された。
  • 今後早急にモニタリングを強化して原因究明を進めるとともに、海洋への漏洩防止策として以下のような対策を取る。
    • 汚染した地下水が海洋に広がらないよう、地下水層まで到達する「遮水壁」を設置する。H25年度中期完成予定。
    • 取水口護岸背後にて薬液(水ガラス)注入による地盤改良工事の実施。
    • 汚染濃度低減のため、3号機取水口シルトフェンス内側に繊維状のセシウム吸着剤を設置して浄化している。(H25/6/17〜)
  • 問「なぜ今のタイミングで発表するのか。状況は随時正確に知らせるべきではないか?」
    答「特に意図はない、と公的には申し上げている。私どもの立場としては、それ以上の答えはできない」
 

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

中妻 じょうた 板橋区議会議員

板橋区議会議員「IT区議」中妻じょうたです。 長年ITプロフェッショナルとして働いてきた経験を生かし、より多くの区民の声を区政に反映する仕組みづくり、そして人の可能性を伸ばす教育・子育て、また障がい者福祉など社会弱者の対策に力を入れていきます。 仙台出身。東日本大震災被災地支援や原発問題には積極的に関わっていきます。 趣味は中国武術、マラソン、ゲーム、読書など。

板橋区議会議員

お問い合わせはこちら