中妻じょうた

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動画製作は「ハズキルーペ」に学ぶべき


板橋区議選をなんとか勝ち抜き、10連休に入りましたが、私に休みはありません。
挨拶回り、選挙の後処理、地域活動、今後を見据えた打ち合わせ…。

ちょっとは休んだほうがよかったのでしょうか。
今日は高島平7丁目町会の子どもまつりだったのですが、折りたたみ机をトラックから降ろしている最中に、腰が「ビキッ」とイッてしまいました…。




5年前の強烈な腰痛の際にお世話になった高島平2丁目の
りゅう医院、定休日なのに診察してくださいました。あり
がたい!!

左が5年前の背骨のレントゲン。右が今回。
ほとんど変わってませんが、一番下の第4腰椎と第5腰椎
の間が少し狭くなっているので要注意、と先生。
(私にはわからん…)




さて、新天皇陛下がご即位し、時代は令和へと変わりました。

同時に話題になっているのが、自民党が行っている一連のプロモーションです。

その内容について賛否両論ありますが、令和に移ったタイミングできちんとプロモーションを打つのは定石通りです。

ただ、動画広告を見ますと、イメージPVのような印象ですね。
見ている人に、具体的に何かを求めているわけではありません。

横綱・自民党だから、これでもいいのかもしれません。
しかし、追う立場の立憲民主党が、こういうイメージ重視のものを作ってしまわないように注意すべきだと私は思います。




CM業界には「ハズキルーペショック」というものが起こっているようです。

当初「ハズキルーペ」のCMを広告代理店に依頼したら、商品訴求が不十分なものしか出てこないのに業を煮やした松村謙三・代表取締役会長が「自分で作る!」と決断。
有名人を並べてベタベタの商品訴求をやるCMを作ったところ、これが大好評。

「これでは、広告代理店の存在意義が…」と業界では戦々恐々、というのが「ハズキルーペショック」です。




なぜ『ハズキルーペ』のCMは視聴者にインパクトを与えたのか




立憲民主党は、この松村謙三氏の姿勢に学ぶべきです。

有名人を使えとか、ベタベタな内容にしろと言っているのではありません。

CMで何を訴えたいのか、自分たちでしっかり考え、ダイレクトなメッセージをわかりやすく届けるべきだと申し上げたいのです。

必要なのは技巧ではなく、まっすぐなメッセージなのではないでしょうか。

参院選に向けて、自分たちのメッセージを自力で打ち出すべく、プロモーション戦略からコンテンツ制作まで、極力自分たちで作る努力をしてはいかがでしょうか?




YoshikoさんによるイラストACからのイラスト




私も、さっそく以下の講座を受講することにしました^^

結果を出す「ウェブ動画」活用のための3時間集中ワークショップ<2019年5月29日>

今回の板橋区議選の結果、少なくとも東京23区においては、区議選と言えどももう「空中戦」抜きでは戦えないことがよくわかりました。
チラシやネット、動画などの活用が必要です。

私のブログも選挙前にだいぶ間が空いてしまったのを反省し、今後は【毎週金曜日】に更新することとしますので、ぜひお読みください!^^

ブログ筆者プロフィール

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中妻 じょうた 板橋区議会議員

板橋区議会議員「IT区議」中妻じょうたです。 長年ITプロフェッショナルとして働いてきた経験を生かし、より多くの区民の声を区政に反映する仕組みづくり、そして人の可能性を伸ばす教育・子育て、また障がい者福祉など社会弱者の対策に力を入れていきます。 仙台出身。東日本大震災被災地支援や原発問題には積極的に関わっていきます。 趣味は中国武術、マラソン、ゲーム、読書など。

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