中妻じょうた

板橋区議会議員 中妻じょうた のオフィシャルホームページです。ブログやSNSを通じて積極的な発信・交流をしております。是非ご意見ください!

板橋区議会議員

ホーム > 日中共通の、2つの最重要政策課題とは?――北京市石景山区訪問

高齢者福祉

日中共通の、2つの最重要政策課題とは?――北京市石景山区訪問

8/28〜9/1の間、坂本健・板橋区長を先頭とする板橋区公式訪問団が、北京市石景山区を訪れています。 北京市石景山区との友好協定20周年を機に、双方の公式訪問団が相互に訪問を行うものです。 去る7/13には既に石景山区の […]

続きを見る »

鳥越俊太郎がどれだけのものを見てきたか、どれだけの人の声を聞いてきたか、もう一度振り返ってみよう。

東京都知事選挙の期間は、あと30分強です。多くを語ることはできません。私からはただ、鳥越俊太郎さんがこの選挙期間中、どれだけのものを見てきたか、どれだけの人の声を聞いてきたか、もう一度ご紹介したいと思います。

続きを見る »

「子どもが第一!」こそ、いま必要な成長戦略です。

少し遅くなりましたが、こどもの日に際して、これからの政治が向かうべき方向性について考えたことを記事にしてみようと思います。

続きを見る »

元板橋区職員。「生きづらさ」を背負い続けてきた北海道5区・池田まきさん

4/12公示・4/24投票の衆院北海道5区補選で野党統一候補となった池田まきさんは、なんと元板橋区職員。日本社会の「生きづらさ」の象徴であるかのような壮絶な半生を、ぜひ紹介させてください。

続きを見る »

男性議員の育休取得、一番大事なことを誰も言わないので書いてみた

宮崎謙介衆院議員が育児休暇の取得を希望した件について、様々な議論が行われています。ただどういうわけか、一番大事なことを誰も言わないので、一筆書いてみました。

続きを見る »

子どもを生むということは理屈じゃできない。その理屈じゃないところに社会全体が支えられている

前回の記事「障がい者の人生を誰が評価できるの? みんなが不完全であり、みんなに可能性がある」に大変多くの反響をいただきました。ありがとうございます!^^今回はその反響の中から、社会において「出産」が持つ意味をもう少し考え […]

続きを見る »

【選挙戦、あと3日!】未来を切り開く! 中妻じょうたの政策ピックアップ5本

20150423西台駅前

1期4年間全力で駆けてまいりました。出せた成果もありますが、さらにそれ以上に、これからやらなければならないことがたくさん出てきます。本日は、中妻じょうたの政策の中から特にご説明したいもの5本をご紹介します。

続きを見る »

【選挙戦3日目】成果にこだわると1期目でもここまでできる!中妻じょうた実績ベスト5

IMG_1946

選挙戦3日目です!   区議選はわずか1週間の短期勝負。みなさんに丁寧にご説明できる時間が限られているのが残念ですが、 このサイトをご覧いただけたみなさまに是非、充分な情報を と思い、今日は、中妻じょうたの数々 […]

続きを見る »

子どもに関心を持ち続け、話を続けよう―LINEで援助交際まで至った女子中学生に聞く(3)

第1回、第2回と、LINEで援助交際にまで至ってしまった女子中学生とその父親から伺ったお話をご紹介してきました。シリーズ最終回では、こうしたネット上のリスクをめぐる私の見解を申し上げて総括としたいと思います。

続きを見る »

子どもの倫理観が崩れ、簡単に手を染める―LINEで援助交際まで至った女子中学生に聞く(2)

多忙にて、前回記事よりだいぶ間が空いてしまいました。子どもとLINEをめぐる記事の第2回です。 今回は、A子さんがなぜ援助交際に至ったかを書きます。

続きを見る »

1 / 3123

板橋区議会議員

お問い合わせはこちら