百家争鳴・日進月歩のChatGPTをはじめとする生成AIですが、まずは使ってみなければ始まらないだろう…ということで、ChatGPTを用いて地方政治に関するブログを書いてみました。

風呂に浸かりながら、スマホにインストールしたChatGPTアプリをポチポチとやっていたら、30分くらいで書けてしまいました^^;

ちなみに画像は、章ごとに英訳してから「Stable Diffusion」にそのまま入力して生成されたものです。

AIフル活用ブログ、ご覧くださいませ〜☺️


序論「コンパクトシティはオワコンか?」

コンパクトシティは、都市計画と持続可能性の議論で長年にわたり主流の考え方でした。この概念は、生活、仕事、娯楽が密接に結びついた都市空間を提唱し、公共交通の利用を増やし、自動車依存を減らすことで環境への影響を最小限に抑えることを目指していました。さらに、コンパクトシティは、住民の交流を促進し、地域社会の絆を深めることも期待されていました。

しかしながら、ここ最近では、このコンパクトシティの考え方が時代遅れになりつつあるとの声が高まっています。その理由とは何か、そして新たな都市計画のビジョンとは何かを考えるために、我々はコンパクトシティが一時的に流行した背景、その弱点、そしてそれがもたらした結果について考え直す必要があります。

コンパクトシティが流行した背景

まず第一に、20世紀の後半から21世紀初頭にかけて、都市化が急速に進行しました。多くの人々が都市部へと移住し、都市の人口密度が急速に増加したのです。これに伴い、効率的な都市計画とインフラの整備が急務となりました。

次に、自動車依存の問題が注目されました。郊外へのスプロール現象により、都市は自動車なしでは生活が困難な形状に広がりました。これは環境問題を引き起こし、さらに公共交通の利用率を低下させました。

また、気候変動と持続可能性に対する関心の高まりも大きな役割を果たしました。コンパクトシティは、自動車使用の減少、エネルギー効率の向上、そして一般的な環境負荷の軽減という観点から、一つの解決策として提案されました。

また、人々が仕事、家庭、レジャーを一つの都市空間内で経験したいという願望がありました。すべてが近くにあることによる便利さと、地域社会との強いつながりは、コンパクトシティの魅力的な側面とされていました。

地方における人口減少もコンパクトシティの理念が求められる背景となりました。

人口が減少すると、道路、公共施設、公共交通といったインフラの維持管理が困難になります。これらは、一定の人口密度がなければ維持が経済的に難しいとされています。したがって、人口の減少が進む地方都市では、インフラを維持するためには人々がより密集したエリアに住むことが求められました。

これにより、コンパクトシティの理念が生まれ、都市のコア部分にサービスとインフラを集約し、人々が歩いてアクセスできるような都市デザインが推進されました。このようなデザインは、必要なサービスに簡単にアクセスでき、同時にインフラ維持のコストを抑えることができます。

だからこそ、人口減少地域においてはコンパクトシティが一つの解決策として提案され、実行に移されてきたのです。このアプローチは、地方の衰退を食い止め、都市の再活性化を図るための重要な戦略とされてきました。

これらの要素が組み合わさり、コンパクトシティが都市計画の理想的な形態とされるようになったのです。

コンパクトシティの問題点

コンパクトシティの理念が持ついくつかの問題点を挙げてみましょう。

  1. 過密とストレス: 都市が過密になると、ストレス、騒音、犯罪率の上昇などの問題が生じます。また、適切な緑地や公共スペースが不足すると、都市の生活環境が劣化する可能性があります。
  2. ジェントリフィケーションと社会的不平等: コンパクトシティの政策が導入されると、しばしば都市中心部の物件価格が上昇し、低所得者が中心部から追い出されるジェントリフィケーションが起きます。これは社会的な不平等を生む可能性があります。
  3. インフラの負担: 人口密度が高い地域では、インフラに大きな負担がかかります。水道、電力、下水といった公共サービスは、大量の利用者をサポートするために十分な容量が必要です。
  4. リモートワークとの兼ね合い: コンパクトシティは仕事と住まいが近いことを前提にしていますが、リモートワークの普及により、その必要性が低下してきています。人々はより広い空間や自然環境を求めるようになり、コンパクトシティの理念とは逆の動きも出てきています。

これらの問題点は、コンパクトシティがすべての都市環境や都市計画のニーズに対応できる万能の解答ではないことを示しています。それぞれの地域や都市が直面する特定の課題に対応した多様な都市計画のアプローチが必要となります。

格差を産む「ジェントリフィケーション」

ジェントリフィケーションは、都市の古くなった地域が中高所得者によって再開発され、元々の低所得の住民が住むことができなくなる現象を指します。このプロセスは通常、物件価格の上昇、賃料の増加、そして地元のビジネスとコミュニティが高価な店舗や新たな住民のニーズに取って代わられることを伴います。

ジェントリフィケーションは、一見すると都市の再活性化をもたらすように見えますが、同時に社会的な問題も引き起こします。ジェントリフィケーションによって地元の住民が住む場所を失い、コミュニティが解体され、社会的な不平等が増大する可能性があります。

コンパクトシティの概念が推進されると、特に都市の中心部においてジェントリフィケーションは加速する傾向にあります。これは、コンパクトシティが求める「すべてが近くにある」生活スタイルが中高所得者にとって魅力的であり、その結果、都市中心部の物件価格が上昇し、低所得者が住むことができなくなるからです。

テクノロジーがまちを変える

テクノロジーの進化は、コンパクトシティの考え方が時代遅れになりつつある一因ともなっています。

まず、最も明確な変化としてリモートワークの普及があります。新型コロナウイルスのパンデミックは、世界中の多くの企業に対してリモートワークの可能性を示しました。これにより、仕事場と住居が物理的に近い場所にある必要性が薄れています。これは、コンパクトシティが提唱する「すべてが近くにある」理念に対する挑戦となります。

また、デジタル技術の発展により、ショッピングやエンターテイメントなどの多くの活動がオンラインで可能になりました。これにより、これらの施設が徒歩圏内になければならないというコンパクトシティの前提が揺らいでいます。

さらに、テクノロジーの進化は、新しい交通手段の開発を可能にしています。自動運転車や電動スクーターなどは、都市の交通手段としての新しい可能性を示しており、都市のスペースを再考する機会を提供しています。

これらのテクノロジーの進化は、コンパクトシティの理念を一部覆す可能性があり、新たな都市計画のアプローチを考えるきっかけとなっています。

「デジタル田園都市国家構想」とコンパクトシティ

現在政府が提唱している「デジタル田園都市国家構想」は、コンパクトシティの考え方とは逆の視点を提供しています。コンパクトシティは、都市空間の効率的な利用と人口密集地へのインフラ集約を強調しますが、デジタル田園都市国家構想は、都市と田園の境界をぼかし、デジタル技術を利用して都市の便利さと田園の豊かさを融合させるアイディアです。

デジタル田園都市国家構想の背後にあるのは、デジタルテクノロジーとリモートワークの普及により、仕事と生活の場所が必ずしも一緒である必要がなくなったという認識です。これにより、人々は自然に囲まれ、より広いスペースで生活しながら、都市の職業やサービスにアクセスすることが可能となります。

この構想は、コンパクトシティの問題点を解決する可能性があります。たとえば、都市の過密やストレスを軽減し、生活環境を改善することができます。また、地方の過疎化を防ぐ手段ともなり得ます。

しかし、この構想もまた課題を抱えています。特に、全ての人々がリモートワークが可能な職業についているわけではなく、また、全ての地方都市が都市と同等のデジタルインフラを持っているわけではありません。

これらの点から見ると、「デジタル田園都市国家構想」と「コンパクトシティ」は、一見対立する考え方のように見えますが、それぞれが特定の課題や状況に対する解決策として提案されています。これらの理念を組み合わせたり、特定の状況に適応させたりすることで、より実現可能で持続可能な都市と地方の開発が可能になるでしょう。

まとめ

コンパクトシティの理念は、環境への影響を軽減し、生活の便利さを提供するために、一定の時間にわたり都市計画の指針として機能してきました。しかし、そのアプローチは都市過密、ジェントリフィケーション、そして地方過疎化といった問題を引き起こし、さらにテクノロジーの進化とパンデミックの影響によりその有効性が問われています。

これらの変化を受け、新しい都市計画のアイディアが浮上してきています。デジタル田園都市国家構想のようなアプローチは、都市と田園のバランスをとり、デジタル化を活用して生活の場を広げる可能性を提示しています。

これらの新しい視点は、都市と地方の持続可能な発展のための多様な選択肢を提供し、各地域の独自の問題と特性に対応するための柔軟性を持つことを可能にしています。それぞれのアプローチがすべての問題を解決するわけではありませんが、それらを組み合わせて適応させることで、新しい時代の都市計画の可能性を追求することができるでしょう。したがって、コンパクトシティが完全に時代遅れとは言えませんが、その理念は進化し、新たな時代の課題に対応する形で再定義されるべきです。


いかがでしょうか?

カタくておもしろみのない文体ではありますが、こちらがある程度の構想を持ってChatGPTに質問を繰り返し、誤りがないかどうかきちんとチェックしてあげれば、概ね妥当な内容の記事が書けてしまいますね。

このくらいの記事が「あっという間に」書けてしまうところが驚きです。
このボリュームの記事を自力で書いたら、かなりの時間がかかってしまいます。

これはSEO対策として非常に威力を発揮しそうです。
例えば、こんな調子でコンパクトシティについての記事をどんどん投稿し続ければ、「コンパクトシティ」で検索した時、私のサイトが上位に来ることが期待できます。

私としても「手数」を増やしたいところですので、ちゃんと「with ChatGPT」と記した上で、ChatGPT発のブログ記事を増やしていってみたいと思います!^^

関連記事

  • 最新記事
TOP