3/20の総括質問では、西高島平駅と西台駅周辺の整備も取り上げました。
これらのエリアを総括質問で取り上げた議員は私だけです。
放っておくと、ただただ後退していくだけになってしまいます。なんとかしないと!
西高島平を「東京の玄関口」に!
先日、朝に西高島平駅で街頭演説をやっていたところ、
「この歩道橋、なんとかしてよ!」
と一言言って、電車に乗っていった方がおりました。
また別の日には、西高島平駅から降りてきて
「タクシーはどこで乗れるの?」
と聞いてきた方がおりました。
(西高島平駅にタクシー乗り場はありません…)
三園にはマンションも増え、朝の西高島平駅はかなりの利用者がいます。
しかしその割には、西高島平駅周辺のつくりはなおざりです。
歩道橋の坂はバリアフリーにはほど遠く、歩行者が多いとグラグラ揺れます。
自転車は降りて歩くルールになっていますが、あまり守られていません。
また、冬に凍結すると非常に危険になります。
お店はといえば、なんとか最近誘致できたセブンイレブン1軒だけです。
私は総括質問で、西高島平駅周辺をもっとテコ入れすべきだと主張しました。
ここもまたペデストリアンデッキ化して、改札まで同じ高さで行けるようにすべきです。
また、バスターミナル・タクシープールをちゃんと整備すれば、西高島平駅は「東京の玄関口」になり得ます。
トラックターミナルと合わせて駅ビルを整備すれば、もっと利便性を高めることができるはずです。
また、トラックターミナルの入口の安全確保も業界団体から求められています。
これもまた、国や東京都と話し合っていく必要があります。
高島平地域のまちづくりの決め手は「コーディネート力」なのです。
西台駅前時計台の復活を!
西台駅前時計台が、老朽化のため撤去されました。
多くの住民の方から「復活するのか?」との問い合わせを受けましたが、区に確認したところ、復活させる予定はないとのことです。
西台駅の「顔」である時計台を撤去してそのままとは、ちょっと無定見がすぎるのではないでしょうか?
西台駅周辺については、私は以前から、駅前の止まったまま打ち捨てられている噴水、老朽化でもう限界が来ているトイレ、水がずっと枯れたままの線路沿い緑道公園の池をなんとかしろと訴えてきましたが、何ひとつ進展がありません。
こんな状態をずっと放っておける神経がわかりません。
引き続き地元の議員として、きちんと整備された駅前空間を求めて提言してまいります。