本日は板橋区農業委員会の視察で、小田原市・八王子市を訪れました。

最初に訪れたのは、小田原市の「漁港の駅 TOTOCO小田原」。

漁港の駅ではありますが、地元の農産物もたくさんありました。

「極早生みかん」が豊富に。

さすが小田原、という感じがします。

地域の生産者の皆様の写真と名前が掲げられています。

厳しい状況にもかかわらず農業を続けている方々は、みんな強い想いを持っています。

「生産者を主役にする」ことは、とても大事ですね。

さて、本記事のタイトルなんですが。

この真ん中の野菜、ご存知ですか?

「バターナッツかぼちゃ」と言います。

私は初めて見たので、まじまじとこのバターナッツかぼちゃを見ていたら、農業本職である農業委員の方が声をかけてくれました。

「中妻さん、それ買うんですか? 買うなら、ぜひ食べた感想を聞かせてください」

どういうことだろう? と思ったら、その方はこんな風に話してくれました。

「いや、そのバターナッツかぼちゃは暑さに強いんですよ。この夏、普通のかぼちゃを100株ほど植えたんですけど、3〜4個しか収穫できなかったんです。もしバターナッツかぼちゃが美味しいなら、次はそれを植えてみようかなと」

なるほど…!

それは切実です。

この夏は、観測史上最高気温だったとのこと。

農業にも大きな影響があります。

この気候の中でも生き残る農業を実践するため、どのような作付けにするか、農家の皆様も真剣に考えなければならないということです。


ちなみに、バターナッツかぼちゃの味ですが。

美味しいです!

普通のかぼちゃよりも、さっぱりした味わい。

生でサラダにしてもいいですが、オリーブオイルやバターでソテーにするのが一番美味しいと思います。

ただ、煮物には向かないかもしれません。

位置付けとしては、かぼちゃよりも、甘みのあるにんじんに近いかもしれない。

これからの農家は、食べ方も提案できないとですね!

関連記事

  • 最新記事
TOP