中妻じょうた

板橋区議会議員 中妻じょうた のオフィシャルホームページです。ブログやSNSを通じて積極的な発信・交流をしております。是非ご意見ください!

板橋区議会議員

ホーム > ブログ > 田嶋要衆院議員、民主党の結束の重要性を強調

田嶋要衆院議員、民主党の結束の重要性を強調

去る12月3日、「たじま要を激励する会」にご招待いただきました。岡田克也代表、長妻昭代表代行、枝野幸男幹事長、前原誠司衆院議員といった重鎮が居並ぶ中、田嶋要衆院議員は民主党政権時の反省から、民主党が結束する重要性を強調しました。

 

IMG_0284

 

田嶋要さんとは、原発のない社会をめざす自治体議員連盟「グリーンテーブル」と民主党のエネルギー総合調査会との意見交換の場で知り合いました。

「高島平団地のスマート化の手がかりを掴みたい。国土交通省の団地担当者とつないでくれ」という私のかなりのムチャ振りを快く引き受けていただき、おかげさまでその後、国土交通省を訪問することができました。本当に感謝しております。

 

そんなご縁でご招待いただいたのですが、いやー…緊張する場でしたよ…。

 

IMG_0293

 

岡田克也代表。長妻昭代表代行。枝野幸男幹事長。

民主党の重鎮が勢揃いしてるじゃないですか。。。

料理なんか喉通りませんよ。。。

 

そして、渦中の方もいらっしゃってました。

 

IMG_0258

 

前原誠司衆院議員。

田嶋さんが所属する凌雲会の会長としていらっしゃったのだと思います。

前原さんは田嶋さんを「ミスター・クリーンエネルギー」と呼び、今後のエネルギー政策を切り開く人物として絶賛しました。

 

IMG_0268

 

そして、田嶋さん登壇。

幸福度世界一のデンマーク視察の成果を紹介し、日本の政策転換のためには、自民党と異なる価値観を打ち出さなければならないと訴えておられました。

 

「民主党政権は、異なる価値観の政策を実行してきた。子ども手当や高校授業料無償化で『種まき』を行ってきた。しかし種まきを行ったが、収穫ができなかった。水やりに失敗し、民主党が真っ二つに割れてしまった。これが民主党政権の反省だ」

 

おお。

言った。

前原さんの前で。

 

その通り。

考えが違う人たちが集まっているのは、自民党だって同じです。

成果を出すために、どうやって協力していくか。どうやって意思決定をするか。どうやって決定に従って実行するか。

それが重要なことです。

 

ピーター・ドラッカーは、「『私は』ではなく『われわれは』を考えよ」と語りました。

政治ほど、この言葉を重く受け止めるべき分野はないでしょう。

 

桜井勝延市長、田口ランディさん…よい出会いに感謝

 

IMG_0272

 

会場には、南相馬市視察に行った際に大変お世話になった桜井勝延・南相馬市長がいらっしゃってました。

まさかこんなところでお会いできるとは思わず、うれしい驚きです。

 

そして桜井市長に、作家の田口ランディさんを紹介していただきました。

田口ランディさんも、福島の問題やエネルギー問題に関心を寄せています。

 

IMG_0274

 

ご紹介いただいた著作「ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ: 原子力を受け入れた日本」

唯一の被爆国が、なぜ原子力を推進していくことになったのか。

田口ランディさんの社会派の一面です。

 

IMG_0269

 

新著「リクと白の王国」です。

3.11後に福島に引っ越した少年が「白の王国」で見たものは…?

こちらもぜひ、お読みください!^^

 

Facebookページ: 中妻じょうた 板橋区議会議員

ブログ筆者プロフィール

ブログ筆者プロフィール

中妻 じょうた 板橋区議会議員

板橋区議会議員「IT区議」中妻じょうたです。 長年ITプロフェッショナルとして働いてきた経験を生かし、より多くの区民の声を区政に反映する仕組みづくり、そして人の可能性を伸ばす教育・子育て、また障がい者福祉など社会弱者の対策に力を入れていきます。 仙台出身。東日本大震災被災地支援や原発問題には積極的に関わっていきます。 趣味は中国武術、マラソン、ゲーム、読書など。

板橋区議会議員

お問い合わせはこちら